YAGIKUMA

トップニュースリリース一覧「KYライン」が国土交通省 新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました(登録NO.KK-090022-A)

文字サイズ標準大特大

ニュースリリース詳細

2010年01月20日
「KYライン」が国土交通省 新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました(登録NO.KK-090022-A)

この度、国土交通省が運用している新技術情報提供システム(NETIS)に、
弊社製品「KYライン」が登録されました。

KYライン」は、衝突時の災害を軽減する、鉄パイプに代わる安全安心なパイプとして
当社が研究・開発に取り組んできた樹脂製のバリケードパイプです。

従来は仮設バリケードの設置に、金属製のバリケードパイプ(単管パイプ:足場用を流用)を
使用されていますが、何らかの原因で自動車が工事現場のバリケードに衝突すると、
単管は凶器にかわり、本来は安全目的に使用されるバリケードの単管が、死亡事故に
拡大させることがあります。
また、金属製単管パイプはグレー色のため、雨天時などでは見にくく、重量物のため作業性が良くありませんでした。
 
従来の仮設鉄製バリケードパイプを、「KYライン(特殊樹脂製パイプ)」に置き換えることによって、
 ・鉄単管と比べ、折れ曲がることで衝撃を吸収し、衝突時の災害を軽減。(当社試験による)
 ・重量が従来の鉄単管の3分の1以下なので施工が容易。
 ・オレンジ色でよく目立ち、現場を美しく見せます。

今回のNETISの新技術情報公開により概要・従来技術との比較・審査証明・詳細説明資料等の閲覧が可能となり、この技術が公共関係及び民間企業各方面の方々に幅広くご理解、活用さることが期待されます。

NETIS登録の当社保安用品
KYブロック  登録NO.KK-000022-A
KYフェンス  登録NO.KK-010043-A
KYライン   登録NO.KK-090022-A

NETIS(国土交通省新技術情報提供システム)とは
国土交通省により、新技術の活用のために新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として運用されている新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)です。
民間事業者等により開発された有用な新技術を、公共工事での活用を通じて評価し、その技術情報を国土交通本省、各地方整備局をはじめ広く一般でも共有することにより政策ニーズや現場ニーズに適った有用な新技術の開発及び普及促進を図る仕組みとして運用されています。

ページのトップへ